FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絶不調! 

体調悪し。
特に吐き気が辛い。
毎朝、4時頃になると決まって吐く。
食べ物は消化されていて、苦い液体を吐く。

風邪かと思うけど、熱はない。
咳は相変わらずコツコツと空咳のようなものが出る。

この3日ばかりまともに食事をしていない。
うどん1玉を3つに分けて3食にしている。
そんな状態だから、体重は減少の一途。
このあいだ、「10キロ減った」とか言っていたけど、それからさらに2キロ減った。

近所の病院へ行ってみたけど、注射も薬も受け付けない私には、結局「葛根湯」を処方されただけ。
放射線を受けたので、肺に何か問題があるのかと思って聞いてみたけど、そういう感じじゃないみたい。

とにかく、今、一番辛いのが吐き気(嘔吐)なので、抗癌剤治療中にもらっていた「カイトリル」という吐き気止めを、今朝、飲んでみた。
すると、みるみる吐き気がおさまった。
まるで魔法にでもかけられたみたいに。

今がチャンス!
とばかりに、ご飯を食べる。
ご飯とおかずとお漬け物。
久しぶりの、食事らしい食事。
このあと、また吐いちゃうかも知れないけど、ご飯の力は素晴らしく、こうやって日記を書く元気も出て来た。

この私が、体重が減ることを気にする日が来るなんて!
いやまあ、確かに減ってくれるのは嬉しいんだけど。
でも、健康が一番ですよね。
あたり前過ぎる話だけどさ。

スポンサーサイト

つまらないことですが -続報- 

体重が減っているだろうことは確かなんだけど、実際、今何キロよ? と思って久しぶりに体重計に乗ってみた。

女たるもの、体重計には毎日乗るのが基本! というご指摘もあろうかと思いますが、私は、過去のとある経験により、毎日体重を気にする生活とは別れを告げたのです。
(どういう経験かは、いずれ書くかも知れないし、書かないかも知れない)

さて、半年ぶりくらいに体重計に乗ってみて、愕然!
半年前(MAXちょっと手前くらい)と比べて、10kg減ってる!!

薬で増加した分だけでなく、手術前の体重よりも更に5kgちかく減っているのだ。
うおー、何で?
筋肉? 筋肉が落ちたせい?
5kg分も?
何か、悪い病気じゃないの?
まあ、基本、『癌』ですが。

体重が減るということは、喜ばしいことだよね。
単純に『キレイ』に一歩近づいたというか。

でも、私は、「痩せてきれいになったね」って言葉を聞くたびに思い出すことがある。
わずか23歳という若さで、スキルス性の胃癌で亡くなった「堀江しのぶ」というグラビアアイドルのこと。

ふっくらと健康的なイメージだった彼女が、ある時期から、極端に痩せて来た。
芸能レポーター達は、口々に「痩せてきれいになりましたね」と言う。
その時、彼女は癌に冒されていたのに。

「痩せてきれいになったね」
なんて残酷な言葉だろうと思った。
痩せてなくても、彼女はあんなにきれいで魅力的だったじゃないか。

それなのに、痩せていることがきれいなんだと周りは言う。
その原因が癌でも?
摂食障害の果てでも?

太った痩せたで美醜を決めるのは愚かなことだと思う。
心底、そう思うけど、「例え病気のせいだろうとなんだろうと、とにかく痩せたい」とも、心の隅では思ってしまう。
私も、そんな愚かな女だ。

つまらないことですが 

嬉しいご報告です。

手術前にはいていたジーンズが、またはけるようになりました!
おーいえー! ぱふぱふ、どんどん!

夏頃の私を知っている方なら、どんだけ太っていたかご存知だと思うのですが、もう、ほんと、身体倍になったんじゃないかってくらいでした。
体重の増加もあったけど、それ以上にむくんでました。
脳みそまで膨張したんじゃないかと思ったほど。

自分では、それは薬のせいだという確信があったので、「そのうち、必ず戻るから」と言い聞かせてきました。
でも、やっぱり、嫌でした。
ものすごく嫌でした。

あー、だけど、良かったよ~。
今は筋肉が落ちてしまってるので、その分足腰が細くなってるんだけど、これからは、筋肉つけつつ体重は落として行ければいいですね。
そんな理想のダイエット、出来た試しはないんだけど(笑)

閣下が 

念願だった大相撲本場所、本放送のゲストとして出演している。
NHK側の要望なのか、閣下の口調がすっと「ですます調」でおかしい。

きっと、今、閣下は楽しくて仕方ないんだろうな、と思うと、こちらまで顔が緩んでしまう。
仲良しの音羽山親方(元貴ノ浪)と一緒でリラックスしてるみたい。

あけましておめでとうございます。 

という言葉も白々しく聞こえる今日この頃、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
何ですか,気がついたらもう今年も9日が過ぎてしまってますよ。

年越しチャットをやってる頃から、微妙に風邪くさい感じだったのですが、その後、だらだらと体調不良が続いております。
高熱が出たりとかはないのですが、咳が止まらなくなったり、お腹の調子が悪かったり、たまに吐き気がしたり。

抗癌剤やってから、ささいな身体の不調はあたり前のようになっている私ですが、なんとなく気力の方も停滞気味。
でも、ま、ぼちぼち、身体の方は自分の勝手にはなりませんが、気力だけでもアップして行こうと思います。

今年は、とにかく就職ですね。
この歳でこの病気で、働ける仕事があるのか?
なんていう不安は、実はあんまりなくて(笑)、これまで就職の面接で落とされたことないんですよ。
そのせいか、とーってもノーテンキ!
とはいえ、現実にはいろいろ難しいかもしれないけど、あせらず頑張るよ。

そんなわけで、今年もよろしくお願いします。ペコリ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。