スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バグ? 

マナーモードにしてるわけでもないのに、着信音とかメディア系のソフトとか、音が出ないという症状が出る。
あれこれいじっている内に、いつの間にか直っていたのでスルーしていたのだが、なんか、みんなもそんな風になっていたらしい。

こんだけの確率で出てるってことは、やはりバグということなのだろうか。

まあ、初期ロットにはこんなことは付き物だし、怒りはないのだけどね。
某かの対策は、早くとってもらいたいと思う。

こんなことで、[es]の評価を下げて欲しくないのよ。
がんがれ、SHARP!

スポンサーサイト

ファーストインプレッション 

なるものを書いてみよう。

私としては、本当に久しぶりのPDAと呼べるデジモノになる[es]。
まずは、その嬉しさが大きくて、ソフトをインストールする作業にハマった。
普段使わない赤鼻くんを、わっせと立ち上げるのも、面倒くさくないのね。

紙媒体でも出来るけど、PDAだとより便利という機能がある。

時刻表「NextTrain for PocketPC 」
私は、通勤の足としてバスを利用している。
それ以外にも、とにかく自宅からどこかへ出かける時の足はバスしかない。
だから、外出にはバスの時刻表が必需品。
それを、「Today」という、携帯で言うところの待受画面に、リアルタイムで表示させることが出来るのがこのソフト。
直近のバスの時間を、「あと何分」と表示してくれる。
これは本当に便利。

スケジュール「予定表」
バンドルソフト。
私は、それほどスケジュール管理を重要とはしていない。
手帳でも空白が目立つくらいだし。
ただ、その日に忘れてはいけない予定などがあった場合、Today画面に表示してくれれば助かる。

これらが紙より便利なんじゃない?というものなんだけど、要するに、よく月ちゃんが言う「Todayが全て!」みたいなことなんだろうなぁ。
これまで、PPCを使って来なかった私が、その言葉を始めて実感出来たわけだ。

それから、携帯でも出来るけど、PDAの方がより便利という機能。

Webブラウズ「IE」「Opera」
最近の携帯は、フルブラウザ搭載のものもあるし、FOMAなんかだと、フルブラウザとはいかないまでも、携帯用以外のサイトもある程度見ることが出来る。
けど、それには馬鹿高い通信費がもれなくついてくるし、どうしても機能的に限界がある。
そこが、[es]なら、通信費は完全定額だし、PC用のIEなどにはさすがに引けをとるものの、まずは合格点を与えられると思う。
ブログを更新したりするのも、メールで10キー入力では辛いことがあるけど、[es]でWebにアクセスしてフルキーボードで入力できればラクチンそうだ。

そうそう、横からシャキーンと出てくるキーボード。
私は、キーボードってのは所詮慣れの問題だと思っているので、これの使い勝手などの評価は、もう少し後にしたい。

やっぱ、携帯のように、何かと囲い込みをしたがるものとは、立ち位置がそもそも違うんだよね。
ソフトを入れて、好き勝手が出来るって面白いじゃん!

そんで、もともとはPHSだから、もちろん通話も出来る。

で、さっそく月ちゃんと通話を試してみたわけだけど、これはどうも、残念さん。
さすがに切れはしないけど、途中で何度も無音状態になってしまった。
私と月ちゃんなら、「いや、今やっばかったね」なんて言いながら話せてしまうけど、もし仕事の電話だのだと、はっきり言って使い物にならないと言い切れるレベルでしょう。

それでも、1時間話して、お金のこと気にしないで済むってのは、非常にありがたい。
サービス(料金システム)はもう、言うことなしですな。
携帯が、「定額、定額」と言い張っても、所詮、基本料金+αだし、メールやWebを使うにはオプション料金かかるわけだし。
ダブル定額とかなんとかで、結局上限まで使うと1万くらいしてしまう携帯とは比べようもないけどね。

使って3日目。
まだまだ、自分の使い方が固まってなくて、うろたえてしまう場面もあるけれど、楽しんで使い込めそうな予感はしてます。
うふふ。

どうやら梅雨はあけたのでしょう。 

今日は、友達が入院している病院へお見舞いに行ってきました。
呉方面だったので、帰り、海のそばのイタ飯屋さんでパスタランチをいただきました。

抜けるような蒼い空と、海のやさしい風に吹かれて、すっごく気持ちよかった。
入院している友達も、あまり大事にはならずに済みそうなので安心。

そうだ!
今日、生理が戻ってきた。

もう戻らないと思い込んでいたのにねぇ。
本当に、身体が回復しているのだなと思えて嬉しかった。
まあ、あればあったで面倒ではあるんだけど(笑)

お祝いは、「大人の赤飯」ことビール。
乾杯!
でございますよ。

そんな感じで、今日は良い休日でした♪

海! 

空!
雲!
蒼!


P569978_20060729143438.jpg

おだやかな休日 

友達母娘。
幸せな風景。


P9053100_20060729143505.jpg

機種変更の手続きが 

時間かかってま~す!みたいな記事で終わってますが、もちろん、無事げっちゅしましたよ。

はじめ、オンラインサインアップは済ませたものの、メールを受信しようとして、サーバが反応しないみたいなメッセージが出て、それでしばらく格闘。
格闘ったって、携帯レベルのお話なので、リセットするとかフルリセットするとかさらにリセットするとかW-SIMを抜き差しするとか、そういうことなんですが。
それでも、なかなか接続が上手くいかない。

一度オンラインサインアップを削除してやり直そうとしたら、今度はそれさえも出来なくなってしまって、もう、あたふたあたふた。
結局、こっち側の問題ではなく、サーバーがパンクしてるとかだったような気がします。

そんで、私、充電スタンドがついているものと勘違いしていて、帰って箱を開けたらスタンドが入ってなくて、半パニック。
「これじゃ、今夜使えないじゃないかっ!」
が、まあ、お分かりだろうとは思いますが、スタンドなんぞハナからついてはいなかったのでした。

なんか、もう、初っ端からこんな感じで、先が思いやられると言うかなんと言うか。

月ちゃんとこのチャットに参加しつつ、赤鼻くんとのActiveSyncに成功。
まずは、NextTrainをインストール。
TODAY画面に表示させる奴も一緒にね。

データは、既に前もって作ってあったので、作業はラクチン。
いやあ、TODAYに表示された時は、ちょっと感動した。

あとやったことは、テーマの変更。
ここまでが、今日のノルマだったんだよね。

間にリナザウを挟んでいるから、ほとんど、3年ぶりくらいにWindowsCE系のOSを触ることになる。
しかも、PocketPCは始めて!

でも、やっぱり身体が覚えているって感じで、こうやっていじるのがすごく楽しいし、あたり前の作業のような気がしてくる。
うん、久々に、デジタルおもちゃを手にして、何かがよみがえってくる感じだよ。

この前覚え書きにしといたソフトは全部入れてみた。
Yahoo!メッセンジャーが出来るのが嬉しいわ。
まだ使ってないのもあるけど、ぼちぼちね。

ここまでカスタマイズをしてきて、ふと気がついた。
まだ、取説1ページも読んでねーよ!

月ちゃんとこのチャットにも、短い時間だけど、ちょこちょこと[es]で参加したよ。
enterキーで発言が出来ないとか、リロードしたら発言欄のフォーカスが消えてしまうとか、苦しい部分もあるけどね。
手動リロードに設定したら、だいぶ楽になりました。

そんな感じで、今週末はいじり倒したいものです。

登録センター 

混んでるのか?
機種変、時間かかってるぞい。

入荷連絡キターーーー!! 

月ちゃんとこのチャットで、よーちゃん達と話してる時に、予約したW-ZERO3[es]の入荷連絡のメールが入った。
[es]発売記念のチャットの最中に連絡が入るなんて、タイミング良すぎ。

そんなわけなので、明日仕事帰りに機種変してくるよ。
明日の月ちゃんチャットはどんな様相になるのだろう。
楽しみのような、ちょっと怖いような。

自分のための覚え書き(ソフトウェア) 

ファイラー。圧縮&解凍。
GSFinder+ for Universal

×でタスク終了。
Magic Button

漫談王の真の姿?
UltraG

マルチメディア系どんだけ使うか不明だが一応。
TCPMP(The Core Pocket Media Player)

Operaに逝く前に試してみたい。
PIEPlus

普段Y!メッセンジャー使ってるので。
Messen For W-ZERO3

朝新聞読む暇ないもんで。
UKTvList(TV番組表ブラウザ)

最近ご無沙汰の2ch。一応入れてみる。
ぽけギコ

何はなくともコレ。Visorでのキラーソフトだった。
NextTrain for PocketPC



なんか、久々に楽しくなってきたぞ(笑)

とりあえず予約 

某家電量販店に行ったら、知り合いのウィルコム関係者にとっ捕まってしまったので、とりあえず[es]の白を予約してきた。
白なら発売日に入手可能らしい。
うーん、けどなあ、8月のつもりなんだよなあ。

月ちゃんとこのチャットで辛抱たまらなくなったら、速攻逝っちゃうかも。
いやいや。
でもでも。

大方の予想は「逝く」だろうね(笑)
さて、どうするどうなる!?

『持ち物軽量化計画』発動! 

なんか知らんが、私の荷物は重い。
今は、PDAとか持ち歩いてないのに、何でだか重い。

・財布
・手帳
・メイク道具(ファンデーション、リップ、アイブロウ、脂取り紙程度)
・携帯(もちろん1台)
・タバコ(コーチのリストレットにZIPPOとともに入れている)
・定期入れ
・キーケース
・名刺入れ
・ピルケース(コンタクトレンズのスペア1組、薬1回分)←むか~し爺にもらったゼロハリ風のアレ。
・ティッシュ、ハンカチ、フリスクの類い
仕事の時は、これに弁当が加わる。
日によってiPod miniも。

別に、ラインナップ的には問題ないと思うんだよね。
ちなみに、最低限と思って「財布、手帳、メイク道具、定期入れ、タバコ」のみにしても、やっぱり重い。

で、検証の結果、財布と手帳が原因なのではないかと推察。

財布はヴィトンで、当然のように重い。
ただ、すごく欲しくて買って、初代は一度修理して、その後また壊れた(と言ってもステッチの糸が切れただけ。さすがに丈夫だ)ので、二代目に買い替えて今に至る。
それくらい気に入って使ってるんで、ここでその辺のものに替えるのもためらわれ…。
とか思いながら、ネットで調べているうち、気に入ったものを見つけてしまった(笑)

ネットで買っても良かったけど、やっぱり手触りとか革の色とか確かめたいなと思って、リアルのショップに行ってみる事に
どこで売ってるか分からないまま、前から、「私好みのバッグを売ってるな」と思っていた鞄屋さんを覗いてみたらビンゴ!
やっぱり、嗜好には一貫性があるのだね。

ブランドはDAKOTAとほぼ決めてたんだけど、どれにするかでずいぶん悩んだ。
どれも私好みなんだよね、ここの商品。
結局、ネットで目星をつけていたのとは別のものに。
決め手は色。
ピンクっぽいベージュがきれいだったので。
私なら赤に逝きそうなものだけどね。

これで、財布自体が軽く、また、カードの収納力が増したので、今のKNOXBRAINのシステム手帳の方に入れてるカードを、かなり引き受けられる。
と、思ったけど、実際はそう甘くなく、結局、別にカードケース(文房具コーナーで売ってるやっすい奴)を買うハメになったのだけど。
ま、それでも、総重量はずいぶん減ったと思うぜ。

で、手帳はフェリシモでもらった奴を使う事にした。
実際、この手帳は非常に使い勝手が良いのだ。
ただ、KNOXBRAINへの思い入れが強すぎて、どうしても他の手帳を使う気になれななかったの。
そこのこだわりを捨て、見た目が多少メルヘン主婦っぽいところに目を瞑れば、フェリシモ手帳はとても優秀なのである。

あとは、さっきも言ったカードケースを850円ほどで購入して、普段あまり使わないカード類をそちらへ。
毎日頻繁に使うカードをお財布の方へ。
それでなんとか全てが収まった。

そうしてバッグに荷物を詰め直して持ってみると…。

軽い!

いや、マジ軽いんですけど(笑)

そうかぁ、そうだったのかぁ。
財布も手帳も、すごく愛着のあるものだったから、なんか、複雑な気分だよ。
なんだかなぁ。

でもま、新しいDAKOTAの財布もちゃんと気に入ってるし、あのお値段なら幾つか揃えて使い回すのもアリだから、それはそれで楽しいかも。
ヴィトンの財布は確かに高かったけども、もう元は取っただろう。

手帳の方は、どうしてもフェリシモのメルヘン臭さ(笑)が耐えられなくなったら他を探してみるよ。
手帳シーズンまで待てば、いろいろ出てくるだろうし。

当面、この布陣で軽量化計画、走ります!

続きを読む

定期検診 

本当は、先月の予定だったんだけど、ちょうど仕事を始めてすぐだったので、一ヶ月延期してもらった。
早々に、遅刻とか早退とか欠勤とか、さすがにまずかろうと思って。

今、私の通ってる病院は「平成の大改装」のまっただ中。
新しい建物の方に外来が引っ越していた。

すげーきれい。
待合室広々。
トイレは全部洋式ウォッシュレット。
診察室もちゃんとドア付いてる(今までカーテンでの仕切り)。
去年治療してる時にここだったら良かったのに、むう。

結果、レントゲンと乳房のエコーは異常なし。
血液検査は、少々問題あり。

腫瘍マーカーとか肝機能とか、通常気になるはずのものは異常なかったけど、なんか、胆のうの何やらを表す数値が、正常値の倍になっているらしい。
「胆石とかやったことあります?」と聞かれたけど覚えなし。
現在、体調もすこぶる良好だし、「なんでしょうね?」とドクター。
結局、しばらく様子を見て、来月、もう一回血液検査をすることに。

100点満点合格!じゃなくて残念だわ。

3連休! 

ついこの間まで、何百連休もしてたくせに、やっぱり休みが嬉しいのだな。

金曜日に、会社の人たちとの飲み会があった。
いや、楽しかったね。
久しぶりに1時半とかいう時間まで遊んでた。

前の仕事だと、9時半スタートなんて感じだから、深夜0時をまわることも珍しくなかったけど、今は、6時には始められるわけね。
そこから1時半までというのはかなりの長丁場です。
さすがに疲れましたな。

そんな楽しい職場ですが、研修が終わればお別れなのね。
せっかく仲良くなれたのに残念。

今、体調は、自分でもびっくりする位良くて、数ヶ月前に「和式トイレでしゃがんだが最後立ち上がれない」とか「立っているだけで膝がガクガクする」とか「この私がビールの350ml缶を飲みきれずに残してしまう!」とかだったなんて信じられないほどです。

思えば、手術をして以来、「本当に元気!」という状態ではなかったのだと、改めて感じましたね。
どこかしらが調子悪くても、それが日常だった。
そういう日々を過ごしてきたのだな、と。

はぁ~、元気って素晴らしい!

と、言われましても 

今日、知り合いのウィルコム関係者と立ち話しましてね、
「es買ってよ」
と言われたので、
「半額にしてくれるなら」
と答えましたら、
「なるかボケ!」
と即答されてしまったわけですよ。

「そうだ、お願いがあるんだけど」
「なに?」
「私の2回線、解約したいから、会社のシステムでちょちょいと解約しといてよ」
「断る」
これも即答でした。

毎月何万単位で純増してるんだもん。
2回線くらい解約したって痛くも痒くもないだろうに。

ウィルコムという会社、嫌いではなかったですよ。
だけどね、ゴメンね。
NTTという名前が欲しかったのよ(笑)
けど、いつでも「ウェルカム」だよ、と言ってもらえることに感謝してます。

仕事を始めたので腕時計を買った。 

前の仕事を始めた時、初めての給料で、やはり腕時計を買ったんだよね。
それは単に、携帯を持つようになってから腕時計をはめる習慣がなくなっていて、仕事にはどうしても腕時計が必要だったから。
スーツに合うものを一つ買った。

次は、乳癌の治療のために仕事を辞めた時。
当時の仕事では付けられないような時計を買った。
仕事を辞めたという開放感と、これから入院・手術・抗癌剤と治療が始まる自分への励ましの意味を込めて。

そんな感じで、なんとなく、仕事に関する区切りのような時には、腕時計を買うという行為が習性のようになってる。
んなもんだから、今回も買っちゃいました。



20060709-img10021915832.jpeg

20060709-img10471340047.jpeg


SEIKOのLUKIA、です。

もう3年くらい前になるのかな。
この、赤い文字盤に憧れて、欲しいと思ってた。
けど、お値段的にちょっと手が出なかったんだよね。

といっても、もちろん、ロレックスだのブルガリだのフランクミュラーだのとは桁が違いますが。
時計に、ン十万とか、ましてン百万とかあり得ないんで。

で、そのまま年月は流れ、今回、買うならこれがいいなあと思ってた。
けど、今は赤い文字盤とか流行らないらしく、店頭ではこの手のデザインのもの売ってないのね。

そこでネットですよ。
さすが、ありますあります。
しかも、発売から何年も経ってるせいか、かなりお安く!

土曜日の午後に注文して、日曜日の朝一に届いちゃいましたよ。
サイズ調整も、ちゃんとしてくれてますよ。
いやあ、素晴らしいね。
ビバ!ネットショッピング!

フェイスを見ると、一見クロノグラフだけど実は違うんですね。
この辺、ゴツさとすっきり感のバランスが適度で良いと思う。
大きさはボーイズサイズ相当。
半袖の季節、赤い文字盤が夏の陽に映えそうです。

それにしても、写真で見るより実物の方が数段美しい。
そして、実際腕に付けた時の姿が、それよりさらに美しい。
さすが、世界のSEIKOですな。

なんか、すげえ、「良い買い物しちゃった感」あり。
明日から、この時計つけて、仕事頑張るぞっ!

「9号サイズの女」改め 

「下半身のみ7号サイズの女」

世の中、バーゲン真っ盛りの今日この頃、昨年から20kg減で洋服総とっかえ、仕事着必須の私としては、この機会に夏物大量ゲットの必要があるわけです。
で、仕事用にきれいめパンツを物色していたところ、9号のパンツが身に余る!
ただし、ヒップハングである事が条件。

よく、「痩せる時は胸から」などと言いますが、今回のワタクシ、胸はキープしたまま、尻が痩せた。
お尻のほっぺたが無いに等しい。

元々、腰幅がない体型に加え、そんな有様だから、下半身だけ7号サイズ(ヒップサイズ85cmくらい)ということになってしまいました。
が、腹は出ているので(笑)、ジャストウエストだと7号などはけるわけもないのですが。

7号万歳!と手放しでは喜べない。
お尻の丸みのない女というのはどうなのだろう?
そして、7号ちゅうのはバーゲンなどでは品数極少。
安い洋服を大量に必要としている現状では、やはり、ありがた迷惑ということになりますな。

まったく、思うようにならない昨今ですよ。
足も22cmと小さすぎて、靴選びに苦労するしなぁ。
洋服サイズ9号、靴23cm、視力1.5、な女になりたいものです。

こいつは 

久々に、逝きそうなよか~ん。


20060624-d902i02s.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。