FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

N702iD 

かなり前に出た端末だけど、やっぱこのデザインは目を引く。
しかも、私好みの赤っぷり。
Dも惚れ込んで買ったんで、とっちか一つにしなさい!っていうんなら諦めたんだけどね。
FOMAカード差し替えればどっちも使える、しかも端末代タダ!なら買わなきゃ損ってことで、逝っちゃいました。

久しぶりの赤であると同時に、久しぶりのNでもある。
昔ドコモを使ってた時はずっとNだったけど、キャリアをいろいろ持つようになってからはご無沙汰してたんで。

ちょっと懐かしい感じです。
アイコンとかフォントのせいかな?
なので、新しい携帯にもかかわらず、ちょっぴり古くさい気がしてしまうんだけどね、もったいないことに。

ルックスはケチの付けようのない完璧さ。
あえていうなら、下に書いた、光った時のボタンの色がグリーンなことかな。
まあ、でもそれなりに綺麗なのでヨシ。

あとは、指紋ぺたぺたになるのが困り所かも。
内側(ボタン周り)もそうなので、結構べたべたしてしまうんだよね。
柔らかい布でしょっちゅう拭くことになるんで、どんだけ携帯大事なんだよっ!って。

操作性も、さすがに最近の携帯は練れてきてるんで、ひどく悪いってとこはない。
濁点の位置がDと逆で、つい間違っちゃうとこ。
Dは同じキーに割り当てられた文字を連続して入力するとき、一定時間後勝手にカーソルが動いてくれてたんで、つい、カーソルの移動を待ってしまうこと。
(Dの最初のころは、逆にそれに戸惑ってたんだけどね)
それくらいかなあ。

カメラボタンがないけど、デスクトップにアイコンがあるから、センターボタン2回押せば済むし。
ああ、あとアドレス帳の検索がNっぽいなと思った。
というか、Dが違ったのか?

Dはアドレス帳を開くとタブ付き(あかさたな…)の画面が開いてたけど、Nはまず下ボタンを押して検索画面を出し、そこにフリガナ(『しーさま』だと『シ』)を入れてさらに下ボタンを押すと該当の名前が出てくる。
タブを動かして行くよりも時間的には短くて済む。

いずれも慣れの問題だと思うので、大丈夫そう。
どうしても馴染めない部分があるなら、カード差し替えてDに戻せばいいだけだもんね。


MNPについて少し。

まず確認しなくちゃいけないのが、現在の端末が年間契約されているかどうか。
年間契約されているならば更新月はいつかということ。

私の場合、auで年割に入っていて、更新月は11月。
auは更新月が1ヶ月しかないんで、ジャストのタイミングでした。
と威張りたいとこだけど、実は、2003年11月に契約している私は、3年目ということになるので、当時の年割の条件としてはいつ解約しても解除料はかからないのであった。
最近はauもドコモも年間契約の解除料を永久に取るようになったらしいけどね。

で、解除料がかからないことを確認出来たら(あるいは3,150円払う覚悟が出来たら)、端末でEZ WEBなど各キャリアのMNPのページにアクセスして予約番号を貰う。
メモに控えておいてもいいし、再アクセスすればサイトで確認もできる。

予約番号の期限は、当日を含めて15日間。
予約した時点で解約にはならないので気軽に取ってみていいんじゃないでしょうか。

次に、乗り換えたいキャリアのショップや、扱っている量販店などに行って、普通に新規契約の手続き。
初めに「ナンバーポータビリティで」と伝え、携帯番号と予約番号を示せば、こちらが特に何かをしなくちゃいけないってことはない。
現在の端末を持って行く必要もない。
ただ、データのコピーをしてもらいたい時は持って行ったほうがいいでしょう。
最近は赤外線がついてる機種も多いし、自分でやってできないコトもないけども。

そんなもんで完了です。
気をつけないといけない点としては、ドコモでファミ割をつけてて主回線になってる番号は解約に手間がかかるらしく、iモードじゃなくてショップで予約番号を貰った方がいいらしいです。
あと、年間契約でも2年単位のものにしてる人(auのMY割とかソフトバンクのナントカとか)は解除料が馬鹿高いので更新月まで待つが身の為でしょう。

それから、新しく契約するキャリアと前のキャリアの契約者情報を一致させないといけないそうです。
同名義でファミ割などを利用している中の1回線を、家族の他の名前でMNPするのはダメらしい。

その辺の問題がなければ、MNPの手続きは普通の新規契約となんも変わりません。

なわけで、ソフトバンクのニュースでMNP自体がアレコレ言われているけども、普通に携帯キャリアの一選択肢と考えていいと思いますよ。
恐れる必要も頑張る必要もないって感じです。

コレからコレへ、移行したわけですな。
久しぶりに買った赤ケイタイ。


P692899_20061111110806.jpg


これは綺麗。
ホントは白く光ってほしかったけど。
蛍光色より少し落ち着いたグリーンです。


P96714_20061111112444.jpg


追記

FOMA9xxシリーズに比べると、文字入力などサックサク。
その分(?)お財布ケイタイでなかったりとかするけど。
お財布ケータイ、使ってなかったんで、ま、いいか。

メールアドレスは変わってしまう。
このところ、ずっと同シリーズでアドレス取れてたんだけど、今回はダメでした。
お知らせメールの行った人にはお分かりでしょうが、別のシリーズで取りました。
例の、彼らの曲のアレです。

前の曲は、確かに代表曲で捨て難いけれど、今回のも、ある意味自分の心境にリンクしているものなので満足です。
そもそも、アドレスが取れないことは覚悟していたので。

逆にいえば、今までのアドレスと同じもの(@以降は変わるけど)が取れるなら、ますますMNPの壁は低くなるってことですな。
実際、お知らせメールは大変だけど。
まあ、この機会に切れるものは切るってことで。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。