スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪が降りました 

全国的に寒波到来だそうですが、広島でも雪が降りましたよ。

エルの背中に雪が降る
20071230-IMG_0649_1.jpg


ほら
20071230-IMG_0648_1.jpg


ほら
20071230-IMG_0647_1.jpg


風もひゅぅーって吹いている
20071230-IMG_0646_1.jpg


だけどお家の中はあったかい
20071230-IMG_0638_1.jpg


お日様ぽかぽかだ
20071230-IMG_0636_1.jpg


眠いの
20071230-IMG_0633_1.jpg


ごろーん
20071230-IMG_0640_1.jpg


おやすみなさぁい
20071230-IMG_0642_1.jpg

スポンサーサイト

おりこうエルさん 

道路を渡る前には

右見て
20071230-IMG_0624_01.jpg

左見て
20071230-IMG_0623_01.jpg

車が来ないか確認しましょう。
なんておりこうさん!

仕事納め 

昨日は仕事納め。
普通、仕事納めの日っていうのは、昼頃仕事を終えて、大掃除したりとかして、夕方くらいから納会とかやって、和やかに過ぎて行くものなのではないかと思うのだけど、がっつり残業に突入しそうな勢いでお仕事しちゃいましたよ。

で、終業後、社内で大宴会。
二次会で焼肉。
何とも壮絶な仕事納めとなりました。

家に帰って、久しぶりにリビングにベッドをしつらえて眠った。
エルはしばらくベッドに飛び乗ったり飛び降りたりして遊んでいたが、その内私の横に潜り込んで一緒に寝ていた。
明日も明後日もその次もずっと休み!
横にはエルの体温と寝息。
なんて幸せな夜だろうか。

今日は、朝遅めに起きて、エルの世話をして長めの散歩に行って、昼寝をして、起きたらエルとじゃれ合って、夜はテレビを見ながら、膝の上でうたた寝をするエルをゆっくりと撫でて、明日の仕事のことを考えなくてもいい一日を満喫した。

この二ヶ月、ホントに本当に大変だった。
良くて土日のどちらか一日休み。
連休なんてなかった。

休んでいても、次の日にやらなくてはならない仕事のことを考えてしまっていた。
やっかいな案件を一つ片付けても、すぐまた次に別の問題を抱えさせられる。
何時間働いても、何日かけても終わりが来ない。
こんなに仕事をしんどいと思ったのは、長い社会人生活で初めてかも知れない。

年が明ければ、またそんな日々がやって来るに違いないのだけど、とりあえず終わった。
今年は終わった。
実に今、爽快な気分です!


さて、年越しチャットですが、明日の夜8 時くらいからやろうかなと思ってます。
リビングにパソコンを持ち込んで、エルと戯れながらまったりと進めたいと思います。
「そういえば、恒例年越しチャットは?」と思っていただけたなら、ちらりとご参加くださいませ。

かあしゃんキレたぞ! 

今日はエルのやんちゃがひどく、何でもかんでも噛み付いて、破壊行動が度を超していた。
百歩譲って、物を壊すのは許そう。
所詮、エルのために買ってやったものなのだから、大事にしてくれなくてもいい。
壊したきゃ壊せ。

例えそれが、3000円もしたにもかかわらず、たった30分で粉砕されたとしても仕方がない。
エルの物なんだから、エルの好きにすればいい。

ただ、どうしても許すことが出来ないのは、食べ物じゃない物を食べてしまうことだ。
口の中に手を入れて取ろうとすると、わざと飲み込む。
お腹の中にたまって、ウンチと一緒に出てこなかったら病気になってしまうのに。

そこで、かあしゃんはキレた。
タッパーの中に入っているフードの残りを床にぶちまけ、「そんなに腹が減ってるんならこれを食べろ!食い過ぎになっても、そんなスポンジだのプラスティックだの食べるよりマシだ!さあ、食え!」と怒鳴る。

本気で怒られたことを理解したエルは、床にばらまかれたフードを口にすることもなく、私の方をじっと見ている。
私は、あえて視線をあわせない。

その内、カリリカリリとフードをかじる音が聞こえてきた。
喜んで食いつくという感じではなく、仕方なしに口にしているような食べ方だ。
食べ終わった頃にようやくエルの方を見て、低い声で「ハウス」と命令する。
とぼとぼとサークルの方へ歩くエル。

サークルの横で立ち止まり私の様子をうかがう。
もう一度「ハウス」と低く声を出すと、すっかりしおれた様子でサークルに入って行った。

お前、「ハウス」が分かってるじゃないか!
いつも、ご飯の時だけは「ハウス!」でサークルへ駆け込むけど、それ以外は知らんぷりを決め込んでるくせに。
実は、「ハウス」が分かってて無視してやがるな。

ハウスに入ったところで「よーし、おりこう!」と誉めてやる。
抱き上げて抱きしめてやる。

それが正しい方法なのかどうかは分からない。
怒られて,誉められて、エルは混乱するだけかも知れない。
育児書に書いてある通りにはいかない。

子育てとは大変なものですな。
人の子を育ててる皆さん、尊敬しますよ、ほんと。

三連休 

でも、そんなの関係ねぇ!

仕事です。
相変わらず仕事は忙しく、相変わらず父は入院しており、相変わらずエルは可愛い今日この頃です。

今年もあと一週間というところで、はたと「年越しチャットどうすんべ?」と思い始めましたよ。
おそっ!

やってみよっかな。
一人つぶやきチャットでもいいか。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。