スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近はまっているもの 

今まで、間違っても自分はこれだけは手を出さないだろう、と思っていたものにうっかり手を出したら、思いのほかはまってしまった。

それは何かと尋ねたら、べんべん。
『手しごと』
一般に手芸とか言われているものです。

子供の頃から、裁縫だの編み物だのに深く暗いコンプレックスがあったもので、服のボタンが取れたら捨てちゃえくらいの勢いで大嫌いだったんですけどねぇ。
針仕事は無理でも、ペンチとニッパーなら扱えるのではないか。
とか、ふと思っちまって。

とりあえず始めてみたのが、ニードルフェルティングというやつ。
羊毛をひたすら針でちくちくさくさく刺すのみ。
これならいくら私でも出来るだろう、と超初心者用のキットを買って来て作ってみました。

さあ、どうだ。
衝撃の処女作だ!

DSC_0239.jpg

ださっ!
でも、何とか形になっているではないかっ!

で、余った羊毛で少しだけ実用的なものを。

DSC_0291.jpg

手持ちのストラップにフェルトのボールを付けてみました。
あ、玉だけですよ。
ただ、玉をストラップに付けようとすると、9ピンとか丸カンとかが必要になりまして、そこで次に手を出したのがこれ。

DSC_0245.jpg

市販のアクセサリキット。
基本的なパーツの使い方を知ってしまえば、あとは応用でしょ。
道具も最低限。
平ヤットコと丸ヤットコとニッパーだけ揃えてね。

んで、ネットでレシピを探して、そこに書いてあるパーツを忠実に買いそろえて次の作品。

DSC_0253.jpg

グラスホルダーというのかしら?
サングラスして出かけた時、屋内に入ったら外すでしょ?
その時、ちょっと胸元にひっかけるの。
この辺で、もう、かなりハマってきてる。

揃えたパーツの余りで作った、初めてのオリジナル作品。

DSC_0267.jpg

最初に買った羊毛の余りでフェルト玉を作って、フェルト玉のグリーンに合わせた石を幾つか買って作ったロングネックレス。
ぶっちゃけ、すごく素敵!
自画自賛!

ただ残念なのは、グリーン系のアクセサリーが合う洋服を持っていないこと。
じゃあ、何故作ったのだと小一時間…。

そこで、今度こそ実用的なものを。

DSC_0289.jpg

グラスコードというの?
もともと近視の眼鏡をかけているワタクシですが、最近、寄る年並には勝てず、手元の細かい作業をする時には、眼鏡を外さないとよく見えなくなってしまいまして。
これはかなり便利に使っています。

更に、周りの評判もよく、「私にも作ってくれ」という発注を3件もいただきました。
このど素人に!
手芸歴2週間なのに!

素人の哀しさで、一つ作るのに3~4時間かかりますので、気長に待っていただくようにお願いしまして、頑張ってみようと思っています。

あ、おまけで、グラスコードと同じ石をつかってブレスレットも作りました。
可愛いです。
はい、自分で言います。
可愛いです。
2回言いました。すみません。

DSC_0236.jpg


おまけのおまけで、こういう写真を撮るために、簡易物撮りセットを手作りしました。
模造紙とトレーシングペーパーとフォトフレームを100均で買って、総額400円(税別)也。
あまり出番のなかったデジイチも、ここにきて大活躍です。

今の仕事が、かなり神経をいたぶられるものなので、家に帰ってもうまく頭を切り替えられない日々が続いていたのだけど、こういう手しごとをしている間、無心になれるのがすごく良いです。
そう言うと、職場の同じ内容の仕事に携わっている同僚達は皆一様に、「わかる!」と言います。

次の休みが楽しみだわ。
何作ろう。
まずは発注してもらったものからだね。

(画像があまりに暗かったので差し替えました。少しはマシかしら?)

スポンサーサイト

コメント

わかります!

オイラも洋裁は大嫌いですけど,工作(手芸?)は大好きですぜ。

それにしても,どれもキレイにできてますね~。
グリーンのヤツ,いいですね。
ブレスレットもかわいい~。

そりゃそうと,手作り簡易物撮りセットが写ってませんよ?(笑)


ありがとっ!

誉めてもらうと本当に嬉しいものだね。

手作り簡易物撮りセットは、あまりにしょぼいのでお見せ出来ません(笑)

女の子っぽいw
手作りモノ撮りセットは俺も興味がある(笑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eldorado0301.blog105.fc2.com/tb.php/447-e3aa319f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。